2006年7月 1日 (土)

J2第25節・土曜日の試合

第25節の水戸-仙台戦は日曜日。で今日の土曜は他5試合が開催されてますので、いつものようにスカパー!ではしご観戦です。

山形3-0柏 : 山形については前節仙台戦で「強いなあ」と印象でしたが、今日も柏を押し気味に試合をすすめていました。しかし山形は1対1の場面を外すなど、何度か決定的なチャンスを逃していたので、こりゃ柏にやられるかな? と思っていたら、勢いそのままに3点獲って勝利!(ゴールシーンはひとつも見られませんでした・・・) 全体的に、山形の方が走れていたと思います。

湘南2-1札幌 : 半分も見ていませんが、パッと見で札幌の方が押していたように見えました。湘南が先制するも、追いつかれたとき、「正直、湘南勝てないかな?」と思っていたら、山形戦見ている間に2-1になってました。札幌はいいサッカーしていると思うんですけどねえ。

横浜C0-0東京V : 前半だけちょっと見て、スコアレスドローの予感はしていましたが、やはりそうなっていました。

そんなわけで、今日勝利した神戸以外は、仙台にとっていい結果となりました。こういうときに勝っておかないと、いつまで経っても上位との差は縮まらないし、また下位に対して引きはなしもできません。だけど、こういうときに勝てないのが仙台だったりするからなあ・・・。明日の水戸では、精一杯応援してきます。そして、勝利のお土産「のし梅」を勝っていこうじゃありませんか!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月10日 (土)

仙台お休み・他の試合は?

いよいよW杯が始まりましたね。でも、今のところ興味は今ひとつ。それでも日本戦が始まれば、ちょっとは違ってくるのかも知れません。

今節、仙台の試合はありません。ほかのJ2ライバルチームの動向が気になって気になって。W杯より、こちらの方がよほど気になっているっぽいです。

今日はスカパー!をハシゴしながら観戦です。気になるカードは、柏-東京V、そしてそれ以上に札幌-徳島。札幌は次節当たるだけに、ぜひとも見ておきたいです。

キックオフは、柏-東京V戦から。始まった途端、前半5分に柏・岡山選手がまたもやコーナーキックからゴール! これで3試合連続ゴールだそうです。やっぱすごいよ・・・。昨年、福岡サポーターから罵倒されながら去っていったとは思えない活躍ぶりです。

1点入ったし、札幌-徳島はどうかな?と思ってチャンネル変えたら、すでに札幌も1点入れていました。誰だろう?

そしてまた柏戦にチャンネル戻すと、なんといつの間にか柏が点取ってる! 分数1ケタ台で2-0。そして、なんだか柏のフリーキックのチャンス。ゴール前のクリアをフランサ選手がボレーで押し込んでなんと柏3点目! 前半10分過ぎたばかりで凄い展開。昨年の今頃、仙台が札幌に対して20分頃まで3点獲ったのを思い出しましたけど、それ以上の展開になってます。

その後しばらくは柏戦でチャンネル固定。東京Vも出だしは決して悪くなく(平本選手のバー直撃もあったし)、攻めの意識はあるんですけどね。柏はその後も何度か惜しい展開を演じて、もう2点獲るかな?と思わせました。しかし段々と落ちついてきます。

そこでまたまた札幌戦へ。ここまで劣勢かな、と思われていた徳島が、2ゴールをあげて逆転。

ここで前半が終了しました。

後半は、柏戦からスタート。実況によると、リカルジーニョ選手が警告2枚で退場。10人となった柏、フランサ選手を下げてDF落合選手を投入します。そしてなんとフリーキックからまたまた岡山選手が! これで4-0。10人相手でも柏の堅い守りに阻まれ、得点できません。

ここで札幌戦にスイッチ。ちょうど札幌がPKをもらった場面で、リプレイを見るとハンドによるものでした。まあ、故意ではないと思うのですが、とにかく覆らず。そしてPK。なんとGK島津選手がはじいて難をしのいだと思ったら、PKやり直しじゃないですかい! あの程度の前飛び出しでもダメですか・・・。きっと前節の東京V-仙台戦の件を受けてジャッジの徹底を図ったんだと思いますが、あれじゃあGKかなり不利ですね。GKがPKを止めるという醍醐味がかなり減るだろうし。今日は客観的に見てましたが、やはりこういうのはゲームをつまらなくするなあ、と思いました。

でもまあ、PKがなくても、PKで止められても、後半は札幌の攻撃的な場面が目立ち、いずれにしても勝利をもぎ取っていた確率が高いように見えました。結局もう1点追加で4-2で札幌が徳島を下し、11試合ぶりに勝ち点3を手に入れました。徳島もよくやったと思います。

柏-東京Vは終了間際に一矢報い、4-1。東京Vはあまり悪いと思わなかったし、柏のパフォーマンスが上回ったと言うことなのでしょう。

気になるもう1試合、横浜FC-草津は1-0で横浜FCの勝利。仙台より上にいる2チームはいずれも勝ち点3を上積みしました。

仙台と次節対戦する札幌は、4得点。その調子のまま仙台に乗り込んでくるでしょう。フッキ選手は速いし、西谷選手も3連続ゴールで好調。仙台はレギュラーCBが2人とも不在、しかもロペスも出場停止というかなりヤバイ状態・・・。そして相性もはっきり言ってよくありません。ホームで声援を後押しするしかないですね。

さいごに、札幌・西谷選手がビール1年分もらってたのがウケました^^ ぴったりすぎて。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月31日 (水)

この街で ~サガン鳥栖チーム公式ソング

5/28鳥栖戦@鳥栖スタジアムでの参戦時に聞いたサガン鳥栖の公式ソング。試合前にMAHILOさんというシンガーが試合前に歌を披露していました。リリーズ間もないらしく、初々しい歌声。でも結構いい曲じゃない?
スタジアムで販売しているというので、試合後に買おう!と思ったのですが、まあいろいろありまして、そんな気も吹っ飛んでしまっていたので、残念ながら買うことができませんでした。家に帰って鳥栖の公式webを調べてみると、販売は地元のみorz また鳥栖に来なさい!ということなのでしょうか・・・残念ながら金銭的に無理そうです。

いろんなアウェイ地を訪れてみると、チーム公式ソングがいくつかあって、試合前に流れています。2ch的には水戸の「走れホーリーホック(歌:ecoさん)」が大人気で、仙台サポからも好評を得ているようですが、個人的には福岡のが最も耳に残ります。もちろん、水戸のもいいと思いますが、ecoさんの「走れ・・・」以外の曲を聴いてみたいかなあ。

我が仙台は?というと、公式ソングはないです。まあでも、試合前はカントリーロード歌うし、HT後はTOY DOLLS歌うし、試合後は勝てばAURA歌うし、今のところ間に合っているようです。あ、吉川団十郎さんとか歌ってなかったっけかな?公式じゃないんだろうけど・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月27日 (土)

柏-札幌戦 ほか

仙台の試合は明日、んで私たちは日帰り鳥栖参戦なので今日はおうちで他のJ2をスカパー観戦。そのうち、主に柏-札幌戦を見てみました。

んー、前半と後半序盤までは、札幌もいい感じだったんですけどねえ。後半は柏の安定力に屈した感じで、80分以降の柏はやはり怖いなあ、と感じました。なんであの時間帯に決定的なゴールを決めることができるのか??? そのあたりが柏の魅力的なところでしょうね。

一方の札幌。今回も安易なパスを奪われてやばいシーンを作るなど、守備は不安定な気がします。中盤は頑張ってるんですけどね。

柏と横浜が勝利したので(まあ大体予想してましたが)、仙台は明日勝たなければさらに離されてしまいます。東京Vも久しぶりの勝利、山形も4連勝でいつの間にやら上位を狙える位置に追いついていますので、アウェイでも是非とも勝ちたいところです。

さいごに、明日の試合はどうか? 菅井選手の出停で攻撃のパターンは減りそうですが、監督としては攻撃的にいくそうですので、誰を代役に使って、どう攻めを展開するのか、そのあたりがポイントかなあ、と思います。私見ですけど・・・。

あすは羽田8時00分発の便で福岡に向かいます。早く寝なきゃあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月11日 (木)

東京V-横浜戦

帰宅が遅かったので今日1試合だけ行われた東京V-横浜戦をLIVEで見ることはできませんでしたが、全然負けないですねー横浜FC!

横浜は次節仙台と対戦するので、連続負け無し同士の一戦を期待しつつも、「相手は東京Vだし、そろそろ負けるかな?」という予感もしていたのですが、なんのなんの。これでどっちが負けなしを継続できるか、白黒つけましょう!

というわけで、今週は三ツ沢に参戦します。3試合連続ロスタイム失点だけは勘弁。去年も横浜にロスタイム弾受けて負けたし・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月 7日 (火)

横浜C・足達監督たっち1節終了で解任

開幕したと思ったら、もう監督解任のニュースが! ヨソのチームながら、正直「そりゃあないんじゃないの?」という気持ちです。横浜FCは、昨年の開幕戦でウチが徳島に対してやらかしたように、先日の開幕戦で新規加入の愛媛FCに1-0で破れています。フロント側はこの解任について「この1試合で決めたわけではない」と言っているようですが、ではなぜもっと早く見切りを付けなかったのでしょうか? 足達監督の方針のもと春季キャンプを張り、戦術を浸透させたはずなのに。後任には現コーチの高木氏が就任するそうですが、初采配、しかもシーズン途中からの引き継ぎ、あまりプラスにならない気がします。ドーハ組として話題性は高そうですが・・・。それはそうと、三浦選手より若い監督誕生ですね。注目してみましょう。

J's GOAL  http://www.jsgoal.jp/club/00030000/00030300.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月 4日 (土)

[第1節]スカパー!をハシゴ観戦

スカパー!の開幕特番を見ていると、やはり「何でうちは開幕戦が休みなんだー!」と思いました。開幕で盛り上がっているのに、仙台だけ蚊帳の外みたいで。

開幕戦は、J2初参戦4チームがどういう状態なのか激しく気になっていたので、仙台戦がないのをいいことにスカパー!をハシゴして観戦しました。その中で、気になったカードをいくつか感想を書いてみます。開幕戦で且つ仙台戦がないので、今回だけは長文で。

[神戸0-3草津]・・・主に後半を見ました。草津が先制してからは、チャンネルも固定状態。0-2あたりからは昨年J2で草津と戦ったイメージからすると、このような結果になるとは信じられませんでした。前半は確かに神戸が押していたらしいのですが、後半は草津の動きのほうが良かった気がします。草津といえば、後半も過ぎると足が止まって走れないというイメージでしたが、最後まで走れていたのは草津でした。神戸は、守備もプレスが弱いし、連携もまだまだだし、強引に個人技で押し込もうとするシーンが多かったし、後半だけに限ればいい試合をしていませんでした。あと、気になったのが試合後の神戸の選手コメント。読む限り、J2の戦い方を理解するにはまだまだ時間が掛かりそうな印象でした。とにかく草津にはおめでとう!といいたいです。興奮しました。

[東京V4-1徳島]・・・主に前半を見ました。先制したのは徳島でしたが、終わってみれば東京Vが4-1の圧勝。東京Vは4点すべてセットプレーで、流れの中での得点がないので攻撃力はまだ分かりませんが、迫力は感じました。あと、大橋選手はいいタマ蹴りますね。今後もセットプレーに要注意です。

[鳥栖0-1札幌]・・・前半の最初の方を見て、あとはちらちら見ました。フッキ選手が早速得点したということと、中盤がかなりしっかりしているという印象でした。フッキ選手以外のFWはあまり目立っていない気が・・・清野選手が先発でない、というせいもあったかもしれませんが(あくまで私見です)。

[愛媛1-0横浜C]・・・結果だけしか見てませんが、初勝利おめでとうございます! 松山の競技場は大入りだったようで、自分自身も早く松山に行って観戦したいです。楽しみ!

[柏1-1湘南]・・・ちょこっと見でしたが、相変わらずスタジアムは真っ黄っ黄。スタンハンセンの曲に、ハンセンの格好をしたサポーター(鞭打つ姿もばっちり見ました!)、そして「うぃー!」の大合唱。笑わせていただきましたw あれ、毎回やってるパフォなのでしょうか?

[水戸1-1山形]・・・あまり見ませんでしたが、水戸の戦いぶり、今年はちょっと攻撃的になりましたか???

仙台は次が初戦! 相手は徳島。むこうはちっとも苦手意識ないんだろうなあ、きっと。早く来週が待ち遠しいです。あ、行きは3/10早朝発の18きっぷ行脚、帰りは神戸空港から全日空機で帰ってくることにしました。徳島では、24Hサウナのカプセルホテルに泊まるつもりですが、ネットカフェあるかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月28日 (火)

いよいよ開幕・・・第1節の私的注目カード

今週土曜日、いよいよJリーグが開幕します。でも、我が仙台は1週遅れなので、心の中ではなんだか盛り上がりに欠けるような・・・。来週にでもなれば気分が高揚するのでしょうね。3/11徳島に行くし。

で、第1節のJ2カード。注目は、以下の感じです。

(1)鳥栖-札幌

昨年の鳥栖ホーム最終戦でサポ同士による一悶着があったこのカード、なんと開幕戦でも同じ顔合わせとなりました。しかも同じ鳥栖スタジアム。殺伐とするのか?それとも平静を保つのか・・・?という外野的観点はさておいて、ここは札幌のFWに注目したいです。

川崎から札幌に移籍したフッキは、柳下体制初の開幕前から合流した外国人。昨年はデルリスをうまく使えなかったようですが、フッキはチームに浸透するのか、気になるところです。日本人選手の補強もJ2では最もうまくいってそうだし、開幕からノッてしまうと手強そう・・・。

鳥栖も新居が今年も活躍するでしょう。開幕・札幌戦に対してはどうでしょうか。

(2)東京V-徳島

徳島にとってはオドロキの国立開催!羨ましすぎます。そして、東京VはJ2なのに国立開催とは、意気込みやヨシ。

東京V側からすれば、よく知らないJ2であって、加入2年目の徳島相手とあらば楽に勝てると思っているでしょう。でもここで開幕大物食いの徳島に期待したいです。特に、徳島は次節仙台と対戦します。じっくりと見ておかないといけませんね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月26日 (日)

3/11のうちに帰って来なきゃ

3/12(日)の出勤が決まってしまいました_| ̄|○

すなわち、3/11徳島に行くなら、その日のうちに帰ってこなければなりません。試合観戦後、ダッシュで高速鳴門→高速舞子とバスで瀬戸内を渡り、大垣までたどり着き、上り「ながら」に乗って3/12の早朝に着く・・・というのは数字上可能ですけど、こんなの業務に支障を来しかねません。

と言うことで、その日のうちに楽に帰れる飛行機を選択しに入れようかと思います。まあ、飛行機で帰ってきても自宅に着くのは日付が超えそうな感じですが・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月16日 (木)

VEGALTA TOURISM 新規開店!

はじめまして。

仙台を離れてから早○年。仙台在住時はまだベガルタどころかブランメルのブの字もなく、ベガルタの存在を知ったのは、関東に住んでからでした。

久しぶりに仙台に行ったときに立ち寄った仙台スタジアム。噂には「すごい!」と聞いていたけど、まさに劇場。一度足を運んでみようかな?と思っていたものが、いつしか気になる存在に。等々力、平塚、三ツ沢にも足を運ぶうち、すっかりハマってしまいました。

しかしもはや関東に身を置く人間、おいそれと仙台に通うわけには行きません。だったら、アウェイ戦でなんとか力になれないだろうか? 幸いにも旅行好き。・・・と、こうやって関東アウェイどころか、札幌、福岡、京都、徳島にまで足を運ぶようになってしまいました。

もう今季の日程は発表されました。こうなるともともと時刻表好きだった手が黙っていません。松山、徳島、鳥栖、札幌と、行くかどうかも分からないアウェイ日程、計画だけは夢が膨らんでいく一方。

このページのコンセプト 「いかにして安く、多く足を運べるか?」

ない知恵を絞りながら、机上の計画だけが増えていくのであります。そして、その中の案のいくつかは実行されることでしょう。自分で色々考えたプラン、抱えているのももったいないので、このようにブログでUPすることにしました。

どこまで続くか分かりませんが、どうかよろしくお願いします。

-pooske-

| | コメント (0) | トラックバック (0)