« 2007年9月 | トップページ | 2008年6月 »

2007年10月15日 (月)

[観戦記]10/13 鳥栖0-3仙台 @佐賀(その3)

Img_6818

▲10/13は吉野ヶ里歴史公園へ。まずはJRで佐賀駅から吉野ヶ里公園駅へ。今日来てみたら、佐賀駅の構内はこうなってました。

Img_6872

▲吉野ヶ里歴史公園は敷地が広く、結構見どころありました。

Img_6958

▲この日はちょうど「南のムラ」と呼ばれるエリアが一般公開される日で、NHKや佐賀新聞社の取材が来ていました。一般客には古代米(恐らく)を使ったお粥や茶が振る舞われました。

Img_6999

▲昼食は佐賀牛が美味しく食べられるというレストランへ。昨日まで駅そばで貧乏してたのに、1,500円のランチで美味しく頂きました。

Img_7031

▲佐賀陸上競技場で買ったシュウマイです。ところで、行ったことがないスタジアムはとりあえず参戦!というモットーなので、初参戦の佐賀まで来ましたが、やはり鳥栖スタジアムの方がいいですね。

Img_7106

▲帰りはスタジアムすぐのバス停から福岡空港行きの高速バスに乗車(便利なもんです)し、数名の仙台サポと一緒に福岡空港へ。そして飛行機で羽田まで帰ってきました。
行きは3,000円で22時間。帰りは15,000円で2時間。運賃5倍、時間11倍ということを考えると、やはり鈍行の旅は安いとはいえ合理的でないかも知れませんね。

でも勝利したので、いい旅になりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月14日 (日)

[観戦記]10/13 鳥栖0-3仙台 @佐賀(その2)

木曜日の夜、自宅を出発して小田原からムーンライトながら号でひたすら西へ・・・。

実はこの時期「鉄道の日記念・JR全線乗り放題きっぷ」つーのがありまして、3回(3日)分、普通列車が乗り放題という18きっぷの縮小版みたいなものが発売されております。そのうちの1回分を小田原→佐賀まで使おう、という強攻策! だって金ないし・・・。
1回分は3,060円。これで佐賀まで行けるんだからかなりお得。

Img_6722

▲1本目は夜行のながら号。日付かわって10/12の0:31から使おうというのだから、かなり有効的。そうでもしないと1日で佐賀にたどり着けないんだけど。ながら号は6:55大垣駅着。
2本目は大垣駅7:00発→米原駅7:34着。寝る暇なく降ろされました。
3本目は米原駅7:35発→相生駅10:27着。新快速で3時間、一気に近畿圏を通過します。
4本目は相生駅10:29発→岡山駅11:31着。一気にローカル色強い沿線となりました。ここは1時間だけ乗車。今まで乗り継ぎがよすぎて食事の暇が無く、岡山でやっとその日初めての食事。とはいえ貧乏旅行なので駅のうどんを450円で。関西系の味付けは慣れないなあ。

Img_6736

▲5本目は恐怖のロングラン、岡山駅12:13発→新山口駅17:32着。乗車時間なんと5時間20分! 2人がけシートなのでまだよかったけど、暇だし尻は痛くなるし・・・。学生時代は減っちゃらだったけど、年取ったものですね。それと、目的は佐賀にたどり着くだけで沿線での楽しみを完全に排除しちゃってるので、さらにつらく感じるかも知れません。
6本目は新山口駅17:33発→下関駅18:39着。下関駅構内の立ち食いそばで夕食。

Img_6761

▲7本目は関門トンネルだけ通過する電車、下関駅18:57発→門司駅19:05着。いよいよ九州上陸! でも佐賀までさらに2時間弱もある・・・。
8本目は門司駅19:08発→鳥栖駅20:54分着。鳥栖駅ホームから照明がおりたままの鳥栖スタジアムが見える。前回はここで見たけど、今回はここじゃないんですよね。

Img_6793

▲いよいよ最後の電車、9本目は鳥栖駅21:19分→佐賀駅21:50着。この時間なのでガラガラでした。

Img_6802

▲今日はここが寝床です。サガシティホテルのカプセルフロアで、楽天トラベルから予約するとなんと2,800円で宿泊できます。しかも朝食無料!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月13日 (土)

[観戦記]10/13 鳥栖0-3仙台 @佐賀(その1)

第45節 鳥栖0-3仙台 @佐賀県総合運動場陸上競技場

Img_7011

▲今日は「サガんまつり」らしいです。まつり開催の鳥栖は負け知らずとか・・・。

Img_7017

▲この階段を上れば・・・。

Img_7019

▲・・・普通の陸上競技場でした。でも電光掲示板はフルカラーで立派です。

Img_7059

▲ウィントスさんです。「そんなの関係ねえ!」とかやってました。体に似合わず芸達者です。

Img_7063

▲遠い佐賀まで駆けつけた仙台サポ。正直、こんなに多く来てるとは思いませんでした。4/1愛媛戦@松山のように少数でこぢんまりしてるのかと・・・。この日は、ベガルタのキャンプ地である延岡からサッカー少年団のメンバーが多数駆けつけてくれました。

Img_7052

▲前半30分過ぎなのですが、経過時間がゼロのまま! どうやらスイッチ入れ忘れたようです。こういうとき、選手はやりづらくないのかなあ。

Img_7076

▲試合は0-3で完封勝利! 1点はCKからのセットプレー、あとの2点はなんとPKでした。

<試合雑感>

・サガンの公式ソング、あれ結構好きなのに流さないんですね。おかげで1枚CDを購入するハメに^^

・前述のとおり、前半は試合が始まってもスコアボードの時間経過時計が動かず。あと何分なのかサッパリ分かりませんでした。後半もキックオフから数秒経って動くし・・・。でも、カラーの表示板は立派。
・鳥栖には押し込まれてた時間が多かったですが、枠をとらえるシュートは数えるほどで、だいぶ助かりました。
・試合後、選手が勝利のパフォーマンスを躊躇してた感がありますが、これは以前鳥栖スタで5-1で勝利した際、鳥栖サポが急襲したことを考えてのことかも知れません。

前節はロスタイムに追いつかれてドローとなり、今日は勝利しないと昇格が非常に難しくなるという状況下で、よく勝利してくれました。しかしこの勝利は最低限の結果。次のC大阪戦で勝ちきらないと昇格は見えてきません。自分としてもじっとしていられないので、次節は仙台に参戦しようかな、と思っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年9月 | トップページ | 2008年6月 »