« [観戦記]6/7 東京V2-0仙台@国立 | トップページ | [観戦記]6/17 仙台0-2札幌@ユアスタ(その1) »

2006年6月10日 (土)

仙台お休み・他の試合は?

いよいよW杯が始まりましたね。でも、今のところ興味は今ひとつ。それでも日本戦が始まれば、ちょっとは違ってくるのかも知れません。

今節、仙台の試合はありません。ほかのJ2ライバルチームの動向が気になって気になって。W杯より、こちらの方がよほど気になっているっぽいです。

今日はスカパー!をハシゴしながら観戦です。気になるカードは、柏-東京V、そしてそれ以上に札幌-徳島。札幌は次節当たるだけに、ぜひとも見ておきたいです。

キックオフは、柏-東京V戦から。始まった途端、前半5分に柏・岡山選手がまたもやコーナーキックからゴール! これで3試合連続ゴールだそうです。やっぱすごいよ・・・。昨年、福岡サポーターから罵倒されながら去っていったとは思えない活躍ぶりです。

1点入ったし、札幌-徳島はどうかな?と思ってチャンネル変えたら、すでに札幌も1点入れていました。誰だろう?

そしてまた柏戦にチャンネル戻すと、なんといつの間にか柏が点取ってる! 分数1ケタ台で2-0。そして、なんだか柏のフリーキックのチャンス。ゴール前のクリアをフランサ選手がボレーで押し込んでなんと柏3点目! 前半10分過ぎたばかりで凄い展開。昨年の今頃、仙台が札幌に対して20分頃まで3点獲ったのを思い出しましたけど、それ以上の展開になってます。

その後しばらくは柏戦でチャンネル固定。東京Vも出だしは決して悪くなく(平本選手のバー直撃もあったし)、攻めの意識はあるんですけどね。柏はその後も何度か惜しい展開を演じて、もう2点獲るかな?と思わせました。しかし段々と落ちついてきます。

そこでまたまた札幌戦へ。ここまで劣勢かな、と思われていた徳島が、2ゴールをあげて逆転。

ここで前半が終了しました。

後半は、柏戦からスタート。実況によると、リカルジーニョ選手が警告2枚で退場。10人となった柏、フランサ選手を下げてDF落合選手を投入します。そしてなんとフリーキックからまたまた岡山選手が! これで4-0。10人相手でも柏の堅い守りに阻まれ、得点できません。

ここで札幌戦にスイッチ。ちょうど札幌がPKをもらった場面で、リプレイを見るとハンドによるものでした。まあ、故意ではないと思うのですが、とにかく覆らず。そしてPK。なんとGK島津選手がはじいて難をしのいだと思ったら、PKやり直しじゃないですかい! あの程度の前飛び出しでもダメですか・・・。きっと前節の東京V-仙台戦の件を受けてジャッジの徹底を図ったんだと思いますが、あれじゃあGKかなり不利ですね。GKがPKを止めるという醍醐味がかなり減るだろうし。今日は客観的に見てましたが、やはりこういうのはゲームをつまらなくするなあ、と思いました。

でもまあ、PKがなくても、PKで止められても、後半は札幌の攻撃的な場面が目立ち、いずれにしても勝利をもぎ取っていた確率が高いように見えました。結局もう1点追加で4-2で札幌が徳島を下し、11試合ぶりに勝ち点3を手に入れました。徳島もよくやったと思います。

柏-東京Vは終了間際に一矢報い、4-1。東京Vはあまり悪いと思わなかったし、柏のパフォーマンスが上回ったと言うことなのでしょう。

気になるもう1試合、横浜FC-草津は1-0で横浜FCの勝利。仙台より上にいる2チームはいずれも勝ち点3を上積みしました。

仙台と次節対戦する札幌は、4得点。その調子のまま仙台に乗り込んでくるでしょう。フッキ選手は速いし、西谷選手も3連続ゴールで好調。仙台はレギュラーCBが2人とも不在、しかもロペスも出場停止というかなりヤバイ状態・・・。そして相性もはっきり言ってよくありません。ホームで声援を後押しするしかないですね。

さいごに、札幌・西谷選手がビール1年分もらってたのがウケました^^ ぴったりすぎて。

|

« [観戦記]6/7 東京V2-0仙台@国立 | トップページ | [観戦記]6/17 仙台0-2札幌@ユアスタ(その1) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/50121/2154272

この記事へのトラックバック一覧です: 仙台お休み・他の試合は?:

« [観戦記]6/7 東京V2-0仙台@国立 | トップページ | [観戦記]6/17 仙台0-2札幌@ユアスタ(その1) »