« 6/7(水)東京V@国立の試合見て仙台に帰る方法 | トップページ | 仙台お休み・他の試合は? »

2006年6月 7日 (水)

[観戦記]6/7 東京V2-0仙台@国立

第20節 東京ヴェルディ1969 2-0 ベガルタ仙台 @国立霞ヶ丘競技場

Img_8431

▲今日は会社帰り、都心なので便利です。地下鉄銀座線1本で外苑前駅を下車、そこから国立競技場に向かいます。付近はヤクルトスワローズの看板があって、学生の頃よく神宮に通ってたのを思い出しました。神宮でヤクルト戦がある日は、外苑前駅~神宮球場まで路地で弁当売ってたり傘売ってたりで賑やかなのですが、今もそうなのでしょうか。

Img_8433

▲神宮球場では、大学野球選手権が行われていました。この大学を応援しに来た人は、このあと国立競技場にも足を運んでくれたでしょうか。

Img_8436

▲いよいよ到着です。こちらは青山門。こちらから入場する人はあまりいませんでした。

Img_8439

▲試合開始1時間前に撮影しました。平日だというのに、結構集まっています。このあと、ゴール裏に点在していた人たちをコア部分に誘っていて、コア部分は「もっと来るから」ということでみんなで座席を詰めていきました。

Img_8458

▲ベガルタも国立で試合するようになったんだなあ、と感慨ふけったり。東京Vには感謝なのですが、改修中で横移動の通路が結構ふさがれており、また出入口も限定されていたので、移動がかなり大変でした。足がちょっと悪い人は難儀でしょう。てなわけで、次は味スタがよかったんですが・・・。改修後の国立でまた見たいですね。

Img_8464

▲試合後、ぼんやり眺めていた風景です。国立のナイトゲームは、試合前に綺麗な夕日が見られて、結構好きです。

<試合について>

今日はいろいろあって、2失点目以降はとても上位同士の緊迫した対戦とはいえなかったですが、今日の敗戦は仙台が先取点を取れなかったのがすべてだと思っています。勝てる可能性はあるにしても、全般的に仙台の勝ち試合ではなかったし、点数だけ見れば、まあ妥当なのかなあ、と。先制されたらある程度主導権を握られるのは、仕方のないことです。

前までは東京Vは守備が弱い、といわれていましたが、もう過去の話かも知れません。新加入のDFが結構効いていて、仙台の攻撃を潰していた感じがしました。そして攻撃はイケイケで隙あらばミドルからでもガンガン打ってくるし、このあたりは他のチームにはない怖さです。

後半のPK、そして2度のやり直しは、審判の判定ですから受け止めるしかないです。判定のクセを見抜いて、それを自分たちの有利な方向に持っていくことができればいいのですが。

最後になりますが、終了間際の両チーム選手の試合中のリフティング、これが今日の試合を象徴していた気がします。仙台としては、今日の敗戦で選手、サポーターの結束が強くなったのは確かなので、次のホーム戦で戦いぶりを見せて欲しいです。私も札幌戦、参戦するぞ!といま心に決めました。

<その他雑感>

・とにかく座席~出入口の移動は大変でした。

・東京Vのマッチデープログラムは、無料なのにかなり充実していました。無料配布の中では最もよいかも。

・チアゴ、ロペス、ボルジェスの3人トリオに加え、後半早い時間からなんと萬代選手投入! なんと攻撃的♪ この布陣、もっと見たかっただけに、残念です・・・。

|

« 6/7(水)東京V@国立の試合見て仙台に帰る方法 | トップページ | 仙台お休み・他の試合は? »

コメント

今更ながら観戦お疲れ様でした。この試合、10人程の観戦仲間(うち初対面の方5人)と共に見てました。試合内容は・・・高桑の表情見れば全てでした。呆れて何も言うことはありません。コア席からドコモタワーと新宿パークタワーの夜景を見えた事が収穫でしたかね。国立の行きルートはまさに観戦記に書かれてある通りに行きました。

投稿: 横浜ベガ | 2006年6月 9日 (金) 02時38分

水曜はお互いお疲れさまでした。帰りは小田急で帰ったんですが、特急券を事前に買うのを忘れて、急行で立ちんぼになりながら帰りました。
あの日の試合は、試合に負けたことによる悔しさってあまり感じなかったんです。とにかくPKの時の印象が強くて・・・。やはり勝っても負けても面白い試合が見たかった、ということなのでしょうね。
シーズンが終わった頃には「こんな時もあったなあ」と笑いながら過ごしていたいです。そして、次の試合に大きな声援をぶつけたい、そんな気持ちです。頑張っていきましょう!

投稿: pooske | 2006年6月10日 (土) 02時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/50121/2120920

この記事へのトラックバック一覧です: [観戦記]6/7 東京V2-0仙台@国立:

« 6/7(水)東京V@国立の試合見て仙台に帰る方法 | トップページ | 仙台お休み・他の試合は? »