« [スカパー観戦]4/29 仙台4-1水戸@ユアスタ | トップページ | 苫小牧港からのアクセス考その2 »

2006年5月 1日 (月)

苫小牧港からのアクセス考

いよいよ5/3、首位をかけて札幌と厚別で対戦しますが、この時期は超繁忙期のGW、お得なきっぷは使えないし、飛行機代も一部を除いて安くないし。

そんなわけで、仙台からはフェリー参戦組が多いと思いますので、フェリーで苫小牧に着いてからの交通機関を検討したいと思います。

厚別競技場へは、地下鉄大谷地駅から徒歩20分(シャトルバスもあり)、あとはJR新札幌からもシャトルバスがあるらしいです。で、苫小牧港から大谷地駅を経由して札幌駅前(バスターミナル)に向かう都市間高速バスがありますので、これの利用を視野に入れてみます。

<行き・仙台港発>

フェリー : (5/2・火)仙台港20:00→翌10:45苫小牧港

高速バスとまこまい号 : 苫小牧港11:47→13:00大谷地駅

<かえり・仙台港行き>

高速バスとまこまい号 : 大谷地駅1633→17:37苫小牧駅(ここからフェリーターミナルまではタクシーとなります)

フェリー : 苫小牧港19:00→翌9:20仙台港

んー、帰りの行程がちょっときついですかねえ。苫小牧駅~フェリーターミナル間の市内バス運行はあるのですが、ちょうどいい時間の運行はありませんでした。

ちなみに、かえりはJRを使うと、特急利用でもこうなります。

地下鉄 : 大谷地16:46→16:50新さっぽろ

JR : 新札幌17:00(特急北斗)→17:34苫小牧 (運賃合計2,530円)

ここでは、速くて安い高速バスがいいかな、と思います。ただ、バスの難点なのは、時間が読めないことと、大谷地から乗車したらまず座れない(地元の人談)らしいので、途中下車する人の後に座ればいいのですが、ちょっと疲れますね。

バスは往復割引や、4回分の回数券もあるようなので、2人で参戦する場合は回数券を1セット購入すれば安く移動ができます。(4回分の回数券(苫小牧~大谷地)4,100円)

ついでに、八戸~苫小牧間フェリー利用時のパターンも載せておきます。

<行き・八戸港発>

フェリー : (5/2・火)八戸港22:00→翌6:30苫小牧港

高速バスとまこまい号 : (5/3・水)苫小牧フェリーターミナル6:47→(大谷地8:00着)→札幌駅8:35

<帰り・八戸港行き>

高速バスとまこまい号 : (5/3・水)札幌駅21:00→(大谷地駅21:30発)→22:40苫小牧フェリーターミナル

フェリー : (5/3・水)苫小牧港24:00→翌9:30八戸港

こちらは、かなり余裕がありますね。

北海道中央バス http://www.chuo-bus.co.jp/

苫小牧市営バス http://www.city.tomakomai.hokkaido.jp/kotu-soumu/index.htm

|

« [スカパー観戦]4/29 仙台4-1水戸@ユアスタ | トップページ | 苫小牧港からのアクセス考その2 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/50121/1628070

この記事へのトラックバック一覧です: 苫小牧港からのアクセス考:

« [スカパー観戦]4/29 仙台4-1水戸@ユアスタ | トップページ | 苫小牧港からのアクセス考その2 »