« [観戦記]5/14 横浜FC0-0仙台@三ツ沢 | トップページ | [スカパー観戦]5/20 仙台5-1草津@ユアスタ »

2006年5月17日 (水)

[観戦記]5/17 柏2-1仙台@柏

第16節 柏レイソル 2-1 ベガルタ仙台 @日立柏サッカー場

Img_8252

▲今日は水曜、仕事を定時で切り上げて参戦です。柏駅からサッカー場に向かうレイソルロードです(先陣隊撮影)。

Img_8277

▲前から行ってみたかったスタジアム。ゴールとの距離、近すぎです。コーナーキック時などでは選手の表情が間近で見えて、臨場感たっぷり!

Img_8274 

▲水曜でしかも雨の中、アウェイゴール裏をほぼ埋め尽くしたサポーター。今日もお疲れさまでした。

<試合について>

今日は、個人的にペース配分の狂いで敗戦したかな、と感じています。前半いつもは相当相手ペースで試合が運ばれるのに、今日は「おいおい、どうしちゃったの?」 ってくらい運動量あげてるし。おかげで前半は柏:仙台=6:4ぐらいの配分でゲームが進みました。前半は1-1で終了します。

後半は、時間がたつにつれ柏がボールを支配する時間が増えます。しかし、柏のボール回しの詰めがわりと甘いのと、最後のシュートを打たれても高桑選手の好セーブ連発で、何とかしのぎます。実際、仙台陣内でボール回されてもあまり怖くなかったんですが、残り10分というところで、「なんだかやばいな」という感じがしてきました。仙台の選手の足が止まりつつあり、マークが甘くなっていたのです。

今日も監督は選手交代は1人もありませんでした。引き分け狙いで且つ選手交代でバランスが崩れることを懸念したのでしょうか。しかし、今日の試合が中2日であること、守備的な千葉選手が出場停止でいないこと、雨天でピッチコンディションが悪いこと、などなど疲労しやすい状況であることを考慮すると、今日は選手交代で賭けに出るという選択もありだと思います。これによって勝ち負けは紙一重になるでしょうが、より面白い試合が見られたかも知れません。

首位を走るチームとはいえ、仙台は柏に勝ち点6を献上しました。これはJ2全体を考えてもかなり大きいと思います。しかしこれまた今日のライバルは神戸が草津に2敗目を喫したほか、湘南が敗戦、札幌がドローと、わりと助かった面もあります。こういうときこそ勝っておきたいところでもありますが。

次節はホームで草津戦。前回の対戦では0-0で、草津の前節は神戸に3-2で勝利しています。油断はできませんが、第2クールそろそろ勝利が欲しいところです。

|

« [観戦記]5/14 横浜FC0-0仙台@三ツ沢 | トップページ | [スカパー観戦]5/20 仙台5-1草津@ユアスタ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/50121/1837417

この記事へのトラックバック一覧です: [観戦記]5/17 柏2-1仙台@柏:

« [観戦記]5/14 横浜FC0-0仙台@三ツ沢 | トップページ | [スカパー観戦]5/20 仙台5-1草津@ユアスタ »