« [観戦記]4/1 神戸0-1仙台@神戸ウィ(道中編) | トップページ | [スカパー観戦]4/22 山形0-3仙台@山形陸 »

2006年4月 9日 (日)

[観戦記]4/8 草津0-0仙台@敷島陸

第8節 ザスパ草津 0-0 ベガルタ仙台 @群馬県立敷島公園陸上競技場

先週1週間はかなり多忙で、更新作業もできませんでした。もちろん、第7節の鳥栖戦も。せめてスカパー生観戦ぐらいはしたかったのですが。

Img_7567

▲今日は自家用車で敷島に向かいました。11時頃から良くない天気で、一時大雨も降りました。西の方は空が明るいので、やんでくれればいいのですが・・・。

Img_7571

▲関越自動車道前橋ICを降りて、国道17号を前橋市方面に向かい、石倉町三交差点を左折。もうこの時点で敷島公園行きシャトルバス乗り場に隣接する臨時駐車場の案内捨て看板が掲げられています。あとは看板どおりにすいすい。この立体駐車場、普段は競輪場利用者の駐車場らしく、ザスパ観戦時は無料で駐車できます。シャトルバスは200円/片道でした。

Img_7575

▲桜満開の敷島公園です。本数は結構多く、もっと早く来て、園内を散歩すればよかったです。

Img_7593

▲改修でバックスタンドを新設した敷島公園陸上競技場です。昨年は、アウェイ応援エリアの場合、写真を撮った位置から観戦しました。いままでで最も見にくい環境だったのですが・・・。

Img_7591

▲新バックスタンド(写真)は、陸上トラックがあるものの、かなり見やすかったです。他に改善された点といえば、売店もスタンド下にあって買い物が楽になった、トイレが綺麗になった(暖房便座つき!)、など、実にいいスタンドを作ってくれました。昨年は、何か買うにもトイレ行くにも一旦外に出てたわけですから、かなり便利になりました。

Img_7582

▲そして、新スタンドは木材をふんだんに取り入れており、座席のシートは木製! ぬくもりを感じますねえ。ちなみに、座席にはニスをたっぷり塗っていますので、雨天時でも拭けば問題ないです。あとは、管理者としてお手入れは大変でしょうか・・・? 座席以外にもデザインに所々に木を入れていたりしてました。

<試合について>

試合開始前、西側(ホーム席方向)から東側(アウェイ席方向)に強めの風が吹いていたので、前半は風下となる東側にエンドを獲って耐えて、後半を風方向に一気に攻めたいなあ・・・と思っていたのですが、運悪く後半を逆風で攻めることになりました。そうなれば前半に点を取るべきなのですが、草津のDF陣は仙台外国人3人に1人ずつマークを付け、なかなか点を奪えません。シュートもペナルティエリア外からのシュートばかりでしかも正面。対する草津も攻めについては正確さが無く(クロスは全然狙って蹴ってない感じ)、前半を0-0で終了します。

後半、惜しいチャンスはなんどかありました。熊林選手のポストに跳ね返されたシュート、そして後半30分過ぎからの猛攻。しかしどうしてもゴールラインを割りません。前半あれだけ得点の臭いがしていたのに、後半その臭いも段々薄くなって、0-0のドロー。

前半終了時点で柏が2点リードされている事を知っていたので、是非勝ちたかったんですが、こんな時もあります。そして、ブラ3トリオをマークされると、あと何か工夫がないとどのチームでも押さえられてしまう、それが分かったゲームでした。草津は攻めが正確ではなく、点を取られる気はしなかったのですが、守備は前節札幌戦から修正されているなあ、と感じました。

まあそれはそれとして、連携面ではうまくいていたようですし、別に悲観しなくてはいいのではないかと思います。

<その他雑感>

・敷島では、前節の草津-山形戦で山形選手に対する先発紹介時に不適切なコメントがあった、ということで、今回はアウェイ仙台に対するもてなし度がかなり高かったような・・・。失礼のないように、という気持ちは分かりましたが、選手紹介時は別に適当にあしらってくれてもいいです。平塚の煽られ具合、別にへっちゃらですし^^

・前述の通り、バックスタンド改修でかなり見やすい環境になりました。メインは改修するのかな?

・観客2,778人で、草津側としては結構悲観されているようです。ただサポ数はかなり多い印象があり、応援もまとまってきています。サポがまわりを誘い、サポになり、その人達がまた誰かを誘い・・・ということを地道に続ければ、観客数については将来決して暗くないと思いました。

・湯友くん(草津のマスコット)を初めて見ました。今後彼がどういうキャラ設定となって生き抜いていくのか? 愛嬌振りまくキャラとなるのか、それともベガッタ路線を歩むのか・・・? 余計なお世話でしょうが。

最後に、前橋の方には色々と親切にしていただきました。ありがとうございました。

次の草津アウェイ戦は前橋・敷島ではなく熊谷市。新造の国体スタジアムらしく、いまから楽しみです。

|

« [観戦記]4/1 神戸0-1仙台@神戸ウィ(道中編) | トップページ | [スカパー観戦]4/22 山形0-3仙台@山形陸 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/50121/1343524

この記事へのトラックバック一覧です: [観戦記]4/8 草津0-0仙台@敷島陸:

» 久しぶりのザスパ [ザスパ草津を楽しむ]
ザスパ草津は2勝4敗1分の11位ですが、次節のヴェルディ戦では勝ち点が取れるのか!!期待しています。 [続きを読む]

受信: 2006年4月13日 (木) 16時37分

» ザスパ 自力の差 [ザスパ草津を楽しむ]
やはり 元J1の自力の差でしょうか。一時は逆転したのですが・・・ヴェルディに完敗です。 [続きを読む]

受信: 2006年4月17日 (月) 11時56分

« [観戦記]4/1 神戸0-1仙台@神戸ウィ(道中編) | トップページ | [スカパー観戦]4/22 山形0-3仙台@山形陸 »