« [観戦記]4/1 神戸0-1仙台@神戸ウィ(観戦編) | トップページ | [観戦記]4/8 草津0-0仙台@敷島陸 »

2006年4月 3日 (月)

[観戦記]4/1 神戸0-1仙台@神戸ウィ(道中編)

第6節 ヴィッセル神戸 0-1 ベガルタ仙台 @神戸ウィングスタジアム

Img_7413

▲今回も18きっぷで参戦です。写真は品川4:35発→熱海6:15着の普通電車、始発です。真鶴あたりで日の出を迎えました。この新型電車、どの編成にも何両かボックスシートが残っているので助かります。ここで早めの朝食(おにぎり)です。

Img_7422

▲熱海(6:19発)から浜松(8:55着)まで、写真のようなボックスシートでした。一度島田駅で乗り換えがありましたが、2編成ともロングシートに当たらなかったのでラッキーです。これでトイレの心配しなくて済むし・・・。

Img_7428

▲菊川市あたりの車窓です。この辺は茶畑だらけで、静岡なんだなーと実感。

Img_7441

▲浜松9:10→9:45豊橋9:57→1114大垣11:36→12:10米原12:23→神戸14:10 の行程はすべて2人がけ転換クロスシート。眠気を誘います。

豊橋9:57発大垣行きは、前2両がそのままこれから乗車する大垣11:36発米原行きに変身しました。前2両ならそのまま米原まで降りずに行くことができます。後ろ4両に乗った場合は・・・? 名古屋方面に折り返していきました。で、大垣9:57発米原行きは結局2両編成で発車。かなり立ち客がいました。自分たちはたまたま前2両に座っていたので、運が良かったです。

Img_7523

▲試合終了後、仙台サポは「敷地の北側から出て下さ~い」と遠回りさせられました。試合終了後にオープンするというミサキガーデン(という臨時屋台村?)を楽しみにしていたんですが、仕方ないので北側から退出。するとすぐに貨物線っぽい線路が見えてきました。もしやこれが朝晩しか走っていないという和田岬線? 土日は特に本数が減るので、乗車は至難の技かな?と思っていたのですが、結構な人数が線路沿いを歩いていきます。写真は、わかりにくいですが実は和田岬線のプラットホームです。地上時代の宮城野原駅を思いっきりデフォルメした感じ・・・?

Img_7525

▲入口は、こんなんでした。入口に駅名看板なし! 駅名標は柱に掲げてるちっちゃい「わだみさきWadamisaki」の看板だけ。

Img_7529

▲やってきた電車は、ひと昔前の仙石線車両とおなじものでした。色が一緒で、形式までは知りませんが。あと、車内に広告が全くありませんでした。

兵庫駅から神戸駅まで移動し、神戸駅付近のガード下にある丼物屋「十番」に行ってみました。焼き肉丼としてかなり有名らしく、神戸サポ殿に教えてもらっていました。カルビ丼を注文、かなりうまい! タレだけでもご飯が進みます。神戸市内で食べた物はヴィッセルドッグとカルビ丼。知り合いからは「神戸に行ってそれだけかい!もったいねえなあ」と言われてしまいました(^^;) でも目的が参戦なのでいいんです。

Img_7537

▲試合観戦後は今日の汗を落とすためにお風呂。神戸市内には銭湯や日帰り湯がいっぱいあり、当初は神戸市内で湯に浸かろうと思っていたんですが、行きの電車でJR野洲駅前(滋賀県)に大型日帰り湯施設があるのを発見! 名前だけ覚えて、104に電話して電話番号を調べ、営業時間と料金を確認。深夜0時30分まで受付で、しかも500円。神戸より野洲の方が大垣から近いし、今回は野洲市で風呂のお世話になりました。写真は、野洲駅のホームから撮影しました。安いし、湯質もグー! そして、なんと言っても駅から徒歩0分と言うところが便利でした。次の関西アウェイ遠征にも使えそうな施設でした。

野洲ほほえみ乃湯 http://homepage3.nifty.com/ohmifuji/m_hohoeminoyu.html

Img_7541

▲大垣23:00発臨時快速ムーンライト92号に接続する、米原発(21:54発)上り電車です(豊橋行き)。なんだか米原~大垣間は県境越え、JR会社間またぎ区間と言うこともあってか、1編成の車両数は短めっぽいんですが、この区間はいつも立ち客が出ています。自分たちは1本列車を待ったから座れましたが、大阪方面からやってくる新快速をいい乗り継ぐと、大抵座れないようです。

Img_7553

▲最後は、臨時快速ムーンライト92号で東京方面に向かいます。4/1は始発4時台から電車に乗りっぱなし、観戦中は酸素不足になりそうなほど応援、えらく疲れた1日でしたので、よく寝られました。首がちょっと痛い・・・。刈谷(愛知県)から日付が変わり、新たに18きっぷを使用することになりますが、帰路に就く朝6時でその日(4/2)の18きっぷは役目を終えました。このまま旅行する気力もありません。もったいないですけどね。

|

« [観戦記]4/1 神戸0-1仙台@神戸ウィ(観戦編) | トップページ | [観戦記]4/8 草津0-0仙台@敷島陸 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/50121/1256516

この記事へのトラックバック一覧です: [観戦記]4/1 神戸0-1仙台@神戸ウィ(道中編):

« [観戦記]4/1 神戸0-1仙台@神戸ウィ(観戦編) | トップページ | [観戦記]4/8 草津0-0仙台@敷島陸 »