« 在京組が18きっぷで仙台に行く定番時刻とは?(その2) | トップページ | 18きっぷ~品川発の始発に乗って神戸に行こう! »

2006年3月26日 (日)

[観戦記]3/25 仙台3-1愛媛@ユアスタ

第5節 ベガルタ仙台 3-1 愛媛FC @ユアテックスタジアム

Img_7297

▲今日は都内から始発電車に乗って参戦です。始終発あたりの時間帯しか見られない「御茶ノ水行き」電車、始発なのに立ち客いました。

上野からは2分の乗り継ぎ時間をクリアして、上野5:10発の宇都宮行き電車に乗車。グリーン車連結4つドア新型車両の10両編成で、大宮まではボックスシート相席の混雑度で、大宮からはかなり空いてきました。

宇都宮からは6:58発黒磯行きで、こちらも4つドア新型車両の5両編成。続々と新型車両が投入されています。

Img_7299_1

▲黒磯からは恐怖のロングシート車!(701系と言うそうです) 黒磯7:53発で、終点郡山着が9:01。1時間強の辛抱です。もっとも、時間帯によっては黒磯~仙台間すべて701系という場合もあるそうですから、今回はまだマシでした。

Img_7308

▲仙台まですべて普通・快速列車で行けば、仙台着が12:12。しかしもっと早く着きたかったので、郡山→福島間は新幹線を利用しました。運賃と特急料金で820円+840円=1,660円の出費ですが、この額で約1時間を買うことにしました。郡山9:23発のやまびこ号で福島に9:39着、有意義なショートカットでした。写真は吾妻連邦と福島市内です。

Img_7317

▲福島9:49発の快速シティラビット71号です。臨時の快速に接続できました。車両は2人がけクロスシートあり、停車駅は白石、大河原、岩沼の3駅という快適列車でした。福島~仙台間のJR運賃は1,280円。ライバルの 高速バスは同区間で通常900円、回数券で1,400円/2区間で、JRは苦戦を強いられているようです。そのための快速列車だそうで、JRとしてもお得運賃を出すなどして対抗しています。

Img_7321

▲仙台に到着しました。11:05着で、スタジアムには11時半頃に着けそうです。地下鉄仙台駅構内のポップウィンドウはベガルタ一色。

Img_7337

▲いつもは指定座席利用で、時間的&混雑で食べ物にありつけなかったのですが、今回はスタ構内の出店を悠々チェックできる余裕ぶりでした。で、今回はパン入りチキンシチュー(500円)を買ってみました。これがなかなかイケます。今度、家でも作ってみます。

Img_7340 Img_7365

▲サポーターに紛れてピッチを眺めるベガッタさん(写真右)、そして勝利後、サポを指揮するベガッタさん(写真左)。ベガッタさんって、構内を徘徊しててサポとすれ違いざまフツーにハイタッチとかするんですねー。個人的には首からぶら下げていたお手製のメダルが気になりました。

Img_7370

▲今日の観客は12,812人、ホーム2回目のゲームとしてはちょっとさびしいような・・・。サポ自はまあまあ埋まっていたのですが、Sバックあたりに空席が目立ったいたようです。

Img_7392

▲遠くから駆けつけてくれた愛媛サポさん達です。行きの列車でお会いしたコアっぽいサポのみなさん方、無事に帰路に着けましたでしょうか。お疲れさまでした。あと、選手の絵?が書いてあるっぽいのれんがかなり気になります。近くでじっくり見たいんですが、松山に行けば行ったで向こうのコアに近づくことは難しそうだし・・・この願いは叶わないかも知れません^^;

<試合について>

ホーム戦は他の方たちが詳しく書くでしょうから、私は軽めに。

戦前から「厳しい戦いになるかな?」と予想はしていたのですが、愛媛は堅いサッカーをしてました。攻撃はちゃんとしたパス回しで崩そうとしていましたし、動きも愛媛の方が活発。結果は3-1でしたが、点差と反してかなり接戦だったというイメージがあります。

このゲームのハイライトはなんと言っても3点目、千葉選手のゴール。「早く中にいれろよ!・・・え・・・え?・・・ええええっっっっ???・・・うぉーーーー!入ったああああっっっ!!!なんだか知らないけど!」てな感じ。いいもん見せてくれました。でもあれ、狙ってたんですかねえ。

あと、愛媛FCの選手ですが、地元いわき出身の高萩選手の今節の活躍ぶり、こちらも期待したいです。

Img_7404

▲試合の余韻を楽しんでいたら、帰りの地下鉄乗るのに駅まで走る羽目になってしまいました(^^;)  仙台からは黒磯まで直行の17:00発普通列車。かつての急行型電車で、わりと楽でした。槻木までは立ち客も多かったですが、そこから先は4人がけボックスが占有できるほど空いていました。ところで、槻木駅前っていつの間にかあんなに発展していたんですね、知りませんでした。ちょっと前までローカル駅だと思っていたのですが・・・。福島で14分、郡山で17分の停車時間で食事を済ませ(駅ソバとか)、黒磯に20:42着。3時間42分の長時間乗車でした。

黒磯(20:50発)から宇都宮からは新型4ドア車の5両編成、行きと同じ車両でした。

Img_7411

▲いよいよ都内までのラストラン。こちらも行きと同じくグリーン車連結の4ドア車。「グリーン車に乗って帰ろうかな?」と思ったのですが、何とか節約心が出てきて踏みとどまり、結局ボックスシートで寝ながら赤羽まで向かいました。

|

« 在京組が18きっぷで仙台に行く定番時刻とは?(その2) | トップページ | 18きっぷ~品川発の始発に乗って神戸に行こう! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/50121/1175937

この記事へのトラックバック一覧です: [観戦記]3/25 仙台3-1愛媛@ユアスタ:

« 在京組が18きっぷで仙台に行く定番時刻とは?(その2) | トップページ | 18きっぷ~品川発の始発に乗って神戸に行こう! »